今日はジャスミンを紹介します。
今つぼみをたくさんつけていて次々と咲くのでいい香りがしています。
「香りの女王」とよばれるジャスミンは
小さい花なのに1輪咲くだけでもほんのりいい香りがします。
ジャスミンのエッセンシャルオイルは花から採られるんですが
大量の花からほんの少ししか採れないそうで
1ml2,730円ととても高価です。
でも、強い香りなのでほんの少しで十分です。
女性の体に優しい香りで
生理痛や月経前症候群などを和らげたり
分娩時に痛みを和らげる効果があると言われています。
(妊娠中は使用を控えたほうが良いそうな)
今Somaliではジャスミンのエッセンシャルオイルは置いてないのですが
私もジャスミンは大好きなのでご要望があれば扱いたいなぁと思っております。
つぼみはピンク
でも咲くのは白い花です。
低木で、凄く自由にビヨビヨ成長するので全体像を写すのが難しいです
葉っぱはこんな感じ
ジャスミンティーでよく知られるジャスミン。
ジャスミンの花の香りを茶葉にうつしたものなんだそうです。
でも、今お店にあるものは園芸品種なのでお茶に使用できません。
コモンジャスミン(和名ソケイまたはシロモッコウ)と呼ばれる品種なんですけど
香料として使われる品種になるそうです。
お茶に出来るのは
羽衣ジャスミン
アラビアンジャスミンなど
ジャスミンサンバック(和名が茉莉花)と呼ばれる品種なのだとか。
観賞用としてお楽しみくださいませ。
おいしいジャスミン茶が欲しいっていう方は
昨日紹介しているフォリボラさんのジャスミンティーをぜひご賞味くださいませ。
ジャスミンの育て方は、よく肥えた土が良いそうです。
日あたりの良い場所で、土が乾いたら水をたっぷりあげてください。
寒さには弱いので、冬は室内に移して水を控えめに。
1鉢あるだけで部屋中いい香りになりますよ。

コメント